堺市南区の歯医者なら川上歯科パンジョ診療所

厚生労働省認定 歯科医師臨床研修施設
労災保険 指定医療機関
川上歯科パンジョ診療所のブログ

ブログ

川上歯科パンジョ診療所 ブログ

診療時間
9:30~12:30 ×
14:00~19:30 ×
  1. ※ 休診日:日曜日、祝祭日、年末年始、お盆の時期
  • HOME
  • ブログ
  • 虫歯になる前に!歯医者さんの定期検診で行うこと
2016/6/22
コラム

虫歯になる前に!歯医者さんの定期検診で行うこと

虫歯になる前に!歯医者さんの定期検診で行うこと

 
歯医者さんの定期検診、受けていますか?
虫歯や歯周病のチェックや日ごろのケアのアドバイスをしてもらえる定期検診、具体的にはどのようなことを行うのでしょうか。

富子
歯医者さんに来るのは虫歯などの治療のためという人が多いですよね。


富男
そうだね。
でも、歯や口腔ケアの意識の高い欧米では、歯医者さんの定期検診に行くのは普通のことなんだよ。
日本でも定期検診を受ける人は増えてきているんだ。

 

定期検診はなぜ必要なのか

 

富子
私は今のところ問題がないし、定期検診を受けなくても大丈夫ですよね?

富男
そうでもないよ。
問題が起きてから定期検診を受けるのではなく、問題が起きる前から受けておくのが定期検診なんだ。
歯医者さんの定期検診の目的は、口の中の状態が健康に保たれているかチェックすること。
歯周病などの問題がある人はもちろんのこと、今のところ問題がない人も、歯周病や虫歯などの早期発見や予防のために必要だよ。

 

定期検診で行うことは?

 

富子
定期検診では、どんなことを行うんですか?

富男
定期検診では、虫歯や歯周病、口腔内に異常がないかのチェックとクリーニング、ブラッシング指導を中心に行うんだ。
まず、虫歯や歯周病になっていないか、以前治療したかぶせ物、詰め物などに問題がないか、口の中の粘膜などに異常がないかなどをチェックして、その後、日ごろのケアで取りきれていない歯の汚れや歯石などを取るクリーニングを行うんだよ。

 

 
富子
クリーニングではどんなことをするんですか?

パン子
歯垢や歯石がついている状態をチェックして、歯周ポケットや歯の裏、歯と歯の間などについた歯石を取ったり、研磨剤で磨いて汚れを取ったりするのよ。日ごろのケアで取りきれない歯垢は歯周病や虫歯の原因になるから、定期検診でしっかり取り除くことが大切ね。

富子
ちゃんと歯磨きをしていても、チェックしてもらったほうがよさそうですね。

パン子
あと、歯の磨き方は人によって癖もあるから、ブラッシング指導を行うことも多いわね。その人の口の中の状態に合った磨き方や歯ブラシやフロスなどの使い方を指導するのよ。

 

定期検診の頻度はどれくらい?

 

富子
定期検診って、どのくらいの頻度で受けるといいんですか?

富男
口の中の状態によって判断するんだけど、だいたい3カ月〜半年に1回の頻度で受けるといいね。

富子
それくらいだったら都合を付けて通えそうですね!

富男
虫歯や歯周病になってから治療すると時間も費用もかかるし、何より大切な歯を失ってしまうことにもつながる。定期検診を受けることで歯の寿命を延ばすことができるんだよ。

 

まとめ

 


 
一生自分の歯で食べるために、口腔内のケアを行うことはとても大切。
セルフケアで取りきれない汚れを取り除き、異常がないかチェックしてもらうことのできる歯医者さんの定期検診を積極的に受診して、口の中の健康を保ちましょう。


関連記事

堺市南区の歯医者なら川上歯科パンジョ診療所

川上歯科パンジョ診療所
〒 590-0115 大阪府堺市南区茶山台1-2-4 パンジョ西館3F
TEL
0120-33-8211
診療時間
9:30~12:30 ×
14:00~19:30 ×
  • ※ 休診日:日曜日、祝祭日、年末年始、お盆の時期
0120-33-8211