堺市南区の歯医者なら川上歯科パンジョ診療所

厚生労働省認定 歯科医師臨床研修施設
労災保険 指定医療機関
川上歯科パンジョ診療所のブログ

ブログ

川上歯科パンジョ診療所 ブログ

診療時間
9:30~12:30 ×
14:00~19:30 ×
  1. ※ 休診日:日曜日、祝祭日、年末年始、お盆の時期
  • HOME
  • ブログ
  • 神経治療って痛い?根管治療の流れを教えます!
2016/12/26
コラム

神経治療って痛い?根管治療の流れを教えます!

神経治療って痛い?

根管治療の流れを教えます!虫歯の進行具合がひどくなってきた、歯が折れてしまった場合などは、神経の治療が必要になります。
神経の治療は痛みもあり、口の中の作業なので、何が行われているのかわからないのが不安ですよね。
今回は神経の治療の流れを説明します。

 

神経の治療、根管治療って?

花子
先生!神経の治療って、何をするんですか?

川上太郎
虫歯が進行して歯の中にある神経の部屋(歯髄:しずい)が感染、歯が折れてしまったときなどは歯の神経をとって、歯の中にある神経の通っていた管をきれいにするんだ。専門用語では『根管治療』と言うよ。

根の治療

神経の治療とは、虫歯の進行してしまった歯や、折れてしまった歯の神経を抜いて、その後、歯の中にある神経の通っていた管をきれいに清掃・消毒する治療です。
また、神経が死んでしまった歯が感染を起こして、歯ぐきが腫れてうみが出てしまった時も、歯の中の神経の管を消毒して治療します。

 

神経の治療は痛いの?

花子
神経の治療って痛いですよね?麻酔はするんですか?

川上太郎
最初に神経を抜く時は、麻酔はする。その後、歯の根の中を消毒するときは、麻酔はしないんだ。

花子
ええっ、麻酔をしなくて、痛くないんですか?

根の治療

川上太郎
一度神経を取ってしまった歯は、痛みは感じない。だから、神経を取った後の根管治療では、痛みもないはずなんだ。

花子
ほっとしました! でも、その後の神経の治療が痛いっていう患者さんもいます。どうしてですか?

川上太郎
そうだね。歯の周りの神経が過敏になっていて、痛みを感じることがある。もし根管治療中に激痛があるようなら、神経がまだ残っている可能性があるし、激痛があるようなら、麻酔をした方がいいね。

花子
神経は、一度でスッキリ取れないものなんですか?

川上太郎
前歯の神経なら、一本のことが多いけど、奥歯は歯の根が分かれているから、神経の管も4〜5本ある。枝分かれしていることもあるし、親知らずの影響などで歯の根が曲がっていたりすることもある。根管治療は難しい治療なんだ。

 

根管治療の流れ

根の治療

麻酔をしてから、虫歯を削って歯の神経を取ります。
リーマーなどの道具を使い、手作業で神経を取り除きます。
その後、薬で歯の管の中を洗浄します。洗浄が終わったら、根の中に薬を詰め、次回の治療まで仮の蓋をしておきます。
手作業で神経を取る→洗浄→薬を詰めるという治療を、歯の管の中がきれいになるまで数回繰り返します。
完全に歯の管の中がきれいになったら、管の中に最終の薬を詰めて、再び感染しないよう、根管内を封鎖します。
神経治療では、最初に麻酔をして神経を抜き、その後根管内を洗浄して清掃することを何度かくり返して、歯の根の管内をきれいにします。
完全にきれいになったら、ゴムのようなものを管に詰めて封鎖します。



関連記事

堺市南区の歯医者なら川上歯科パンジョ診療所

川上歯科パンジョ診療所
〒 590-0115 大阪府堺市南区茶山台1-2-4 パンジョ西館3F
TEL
0120-33-8211
診療時間
9:30~12:30 ×
14:00~19:30 ×
  • ※ 休診日:日曜日、祝祭日、年末年始、お盆の時期
0120-33-8211