堺市南区の歯医者なら川上歯科パンジョ診療所

厚生労働省認定 歯科医師臨床研修施設
労災保険 指定医療機関
川上歯科パンジョ診療所のブログ

ブログ

川上歯科パンジョ診療所 ブログ

診療時間
9:30~12:30 ×
14:00~19:30 ×
  1. ※ 休診日:日曜日、祝祭日、年末年始、お盆の時期
  • HOME
  • ブログ
  • スポーツと歯の関係〜虫歯が多いと成績が悪い!
2016/9/24
コラム

スポーツと歯の関係〜虫歯が多いと成績が悪い!

スポーツと歯の関係〜虫歯が多いと成績が悪い!

ca

虫歯は口の中の問題だけではなく、あらゆる能力を妨げる可能性があります。
医学誌「ブリティッシュ・ジャーナル・オブ・スポーツ・メディシンBritish Journal of Sports Medicine」の報告によると、虫歯など口腔内の問題がスポーツ選手の結果に影響し、歯のケアを怠ることは成績に繋がるということがわかりました。
この報告はスポーツ選手だけではなく、私たちの日常にも関係することです

歯並びは重心のバランスと関係している

children

あるデータによると、小中学生の運動能力テストの結果を良いグループと悪いグループに分け、さらに口腔環境の結果も交えて比較したところ、成績の悪いグループのほうに、虫歯を処置していない子供が多いということが判明しました。
その原因は何なのでしょうか。

太郎
虫歯がなくても歯並びが悪いだけで体のバランスが傾くんだ。
例えば、野球でイメージしてみると、体のバランスが傾いた状態でバットを振るのと、正しい姿勢でバットを振るのだと、正しい姿勢のほうがボールに当たる率も高く、思い通りに球を飛ばすことができるよね。

花子
歯が痛むと、痛まないほうの歯で咀嚼しようとして、左右のバランスが崩れますね。
口の中のバランスは体の他の部分にも影響するのでしょうか。

太郎
そうだね。
口のどこかに過度な負担がかかっていると、そのバランスを別の箇所で補おうするから、頭を支える首や背中など体全体に影響する可能性があるんだ。

歯の痛みで集中力を欠いてしまう

ca

スポーツ選手は結果を出すために、一瞬で最大の力を発揮することが求められます。
試合中に歯が痛み出したらどうでしょうか。
おそらく痛みに気が散って結果に影響してしまいますよね。

花子
私たちの日常では学生なら勉強、社会人なら仕事をしていますが、歯が痛いと何事にもやる気がなくなってしまいますよね。

太郎
そうだね。
特にここぞという勝負どころでは歯痛が致命傷になることもあるかもしれないね。
パソコンスマホを使っている人の中には、口を閉じていても日常的に食いしばっている人も多いんだ。
そのせいで歯がすり減る、歯茎に負担がかかるといった問題を潜在的に抱えやすくなっているんだよ。
左右どちらかの歯がすり減ると口の中のバランスも乱れてしまうからね。
花子
無意識にバランスが崩れてしまうのは怖いですね。

太郎
痛みを放置しないことはもちろんのこと、かみ合わせを歯医者さんで診てもらうことも、さまざまなパフォーマンスを発揮するために大切なことなんだ。

5.スポーツと歯の関係〜虫歯が多いと成績が悪い!のまとめ

ca

いかがでしたか。
虫歯は口の中の問題だけでなく、あらゆる面においてマイナスが大きいと言えるでしょう。
スポーツで良い成績を残したいと思う人は、歯をチェックしてみることをおすすめします。
歯並びが気になる人は、歯医者さんで矯正することも可能です。
虫歯を予防して思い通りの結果をつかんでみて下さいね。



関連記事

堺市南区の歯医者なら川上歯科パンジョ診療所

川上歯科パンジョ診療所
〒 590-0115 大阪府堺市南区茶山台1-2-4 パンジョ西館3F
TEL
0120-33-8211
診療時間
9:30~12:30 ×
14:00~19:30 ×
  • ※ 休診日:日曜日、祝祭日、年末年始、お盆の時期
0120-33-8211