堺市南区の歯医者なら川上歯科パンジョ診療所

厚生労働省認定 歯科医師臨床研修施設
労災保険 指定医療機関
川上歯科パンジョ診療所のブログ

ブログ

川上歯科パンジョ診療所 ブログ

診療時間
9:30~12:30 ×
14:00~19:30 ×
  1. ※ 休診日:日曜日、祝祭日、年末年始、お盆の時期
  • HOME
  • ブログ
  • キスは誰ともしちゃダメ?キスで感染する歯周病菌を知る
2016/7/27
コラム

キスは誰ともしちゃダメ?キスで感染する歯周病菌を知る

可愛い子供にはどうしてもキスしたくなってしまうものです。
しかし、実はそのキスが原因で子供に歯周病菌を感染させてしまう事があります。
キスと歯周病菌の関係について考えていきましょう。

富子
赤ちゃんって本当に可愛いですよね? 可愛すぎて、キスしたくなっちゃいます!

パン子
ちょっと待って。そのキスであなたの歯周病菌が子供に感染してしまうかもしれないわ

富子
えっ? どういうことですか? あの、もっと詳しく教えてください!

パン子
それについては、先生が詳しいから先生に聞いてみましょうか?

 

歯周病菌は人の唾液から感染する

富子
歯科太郎先生、キスをすると歯周病菌に感染してしまうって本当ですか?

富男
本当だよ。ただ、その人が歯周病菌をたくさん持っていたらの話だけどね

富子
歯周病菌を全く持っていない人もいるんですか?

赤ちゃんにキス

富男
いるよ。実は、歯周病菌というのは食べ物や空気から自然に感染するわけじゃなくて、歯周病菌を持った他の人間の唾液から感染するものなんだ。キスの際に唇とかについた唾液から子供に感染するかも知れないだろう?

富子
じゃあ、歯周病菌を感染させたくなかったら絶対にキスするなってことですか? なんだかそれって、寂しいです…

 

歯磨きと口内のケアで歯周病菌の感染を防ぐことが出来る

富男
そんなことはないよ。歯磨きやうがい、マウスウォッシュをきちんとして口内を綺麗にしていれば口内の歯周病菌の数はかなり減る

富子
じゃあ、歯ブラシやうがいをしていれば大丈夫なんですか?

富男
そうだね。歯周病菌は歯垢や歯石ができるだろ? あの中にたくさんの歯周病菌が隠れているんだ。これをきちんと落としておけば、歯周病菌は増えないからね

富子
やった!じゃあ、早速歯磨きをした後でキスしてきます!

キスで歯周病菌が感染

富男
ちょっと待った。気をつけないといけないのは、免疫力の低い幼児へのキスなんだ。幼児の唾液は免疫力が低くて細菌が繁殖しやすい。だから、少しの歯周病菌で感染することもある。大人でも絶対に大丈夫だとはいえないよ

富子
じゃあやっぱり…誰ともキスしない生活をするしかないんですか?

 

大切なのは口内環境をきちんとコントロールすること

富男
大切なのは口内環境をきちんと管理することなんだ。くしゃみや咳で出る唾液の飛沫から歯周病菌に感染するかも知れないし、同じ食器を使って食べ物を食べるときに感染するかも知れないだろう?

富子
そ、そうですね。そう考えると何をしても感染してしまうような気もします

富男
どうせ感染すると、諦めてしまうのは良くないけど、歯周病菌への感染を怖がって子供に一日中マスクをさせて食事は離れた別の席というのもおかしいことだ。大切なのは普段から家族で歯磨きをきちんとして、歯周病菌が繁殖しないようにすること

富子
なるほど。感染しないようにするだけではなく、感染してしまったとしても増やさないようにすれば良いということですね

富男
その通り。それに、キスは頬にするとか、歯ブラシやうがいで口内や唇を綺麗にしてからキスするとか、少しの工夫で感染リスクは大きく減らせる。怖がりすぎる必要はないんだ。きちんと理解して正しい予防をすれば大丈夫

キスは誰ともしちゃダメ?キスで感染する歯周病菌を知るのまとめ

歯周病菌は唾液を通じて感染するため、キスが原因で歯周病菌に感染してしまうことがあります。

キスは頬にする

しかし、歯周病菌は歯磨き・うがい・マウスウォッシュなどで繁殖を抑えることができるため、過剰に恐れる必要はありません。
キスは頬にするとか、むやみに唾液が触れ合わないようにすることが大切です。



関連記事

堺市南区の歯医者なら川上歯科パンジョ診療所

川上歯科パンジョ診療所
〒 590-0115 大阪府堺市南区茶山台1-2-4 パンジョ西館3F
TEL
0120-33-8211
診療時間
9:30~12:30 ×
14:00~19:30 ×
  • ※ 休診日:日曜日、祝祭日、年末年始、お盆の時期
0120-33-8211