堺市南区の歯医者なら川上歯科パンジョ診療所

厚生労働省認定 歯科医師臨床研修施設
労災保険 指定医療機関
川上歯科パンジョ診療所のブログ

ブログ

川上歯科パンジョ診療所 ブログ

診療時間
9:30~12:30 ×
14:00~19:30 ×
  1. ※ 休診日:日曜日、祝祭日、年末年始、お盆の時期
  • HOME
  • ブログ
  • 知ってた?歯科医師が食べない食品10選
2016/8/28
コラム

知ってた?歯科医師が食べない食品10選

子供が食べる食べ物たくさんの食べ物に恵まれている現代、無意識に口にする食べ物が歯に良いものかそうではないかということを考えてみたことはありますか。
特に虫歯になりやすい小さいお子さんがいるお家では、食べ物に気をつけるだけで虫歯になりにくくなります。

 

歯を守るなら2つのものに注意

 
毎日患者さんの口腔環境を診ている歯医者さんだからこそ、歯に良い食べ物と悪い食べ物を知っていることでしょう。
歯医者さんだから虫歯にならないのではなく、虫歯になりにくい食べ物を選んでいるからこそ健康な歯を保っています。
 

富子
虫歯の原因になる食べ物の特徴を教えてください。

富男
はい。虫歯の原因になる食べ物の特徴は、大きく分けると2つだ。
それは糖と酸。
糖は砂糖などで虫歯の原因を作り、酸は歯を溶かしてしまうんだ。
食べ物もそうだけど、食べ物の味を引き立たせるために使われている、調味料や添加物に含まれていることも珍しくない。

砂糖が多いドーナツ

富子
なかなか歯によい食べ物を見分けるのは難しいわね…。

富男
実際、糖や酸を含む食べ物を摂らないようにするのもひとつの解決法だけど、一番の問題は糖や酸が口の中にずっと残っていることなんだ。
唾液で薄まることもあるけど、歯にずっと砂糖が着いていたら虫歯になってしまう。
大切なことは糖や酸を口から早めに除去することだ。食後は口をすすぐようにすることをオススメするよ。

 

歯に影響を及ぼす食品の特徴とは

 
食品に含まれる糖や酸が歯に良くないことがわかりましたね。
ここでは具体的にどんなものが歯に影響をするのかをお伝えしていきます。
 

富子
歯に良くないとされる糖や酸はどのような食品に含まれているのですか?

富男
チョコレートのように見た目で砂糖が含まれていると、イメージできるようなものから、砂糖を溶かした液体で作っている飲み物、レモンのように酸が多く含まれる果物があるよ。

富子
スポーツドリンクを飲むスポーツ選手に虫歯の人が多いと聞いたこともあります。体に良いと思ってかつて私も飲んでいたことがありますが、歯にはあまり良くないのですね…。

富男
スポーツドリンクなどを飲んだ後に、口をすすぐと虫歯予防になるんだ。まずは習慣づけよう。次に歯科医師たちが健康な歯を守るために、食べないようにしている食品を紹介するよ。参考にしてみてね。

スポーツドリンク

 
歯科医師が食べない食品10選

キャラメル
  • キャラメル
  • ガム
  • キャンディー
  • スナック菓子
  • チョコレート(特にホワイトチョコ)
  • ドライフルーツ
  • ワイン
  • コーヒー
  • 柑橘系の果実
  • 硬すぎる物
  •  

    知ってた?歯科医師が食べない食品10選のまとめ

     
    歯大切なことは歯に良くないものを長時間、歯に付着させておかないようにすることです。
    食にありふれた現代では、歯に良いものだけを食べることはなかなか難しいものです。
    歯のトラブルを防ごうという意識を持ち、口をすすぐことを習慣化することが健康な歯を保つ秘訣になります。



    関連記事

    堺市南区の歯医者なら川上歯科パンジョ診療所

    川上歯科パンジョ診療所
    〒 590-0115 大阪府堺市南区茶山台1-2-4 パンジョ西館3F
    TEL
    0120-33-8211
    診療時間
    9:30~12:30 ×
    14:00~19:30 ×
    • ※ 休診日:日曜日、祝祭日、年末年始、お盆の時期
    0120-33-8211